本文へ移動

スタッフブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

夏季休暇

2018-08-17
こんにちは。
ブログ管理人です。
今回は過去最高ボリュームにてお届けいたします。
尚、内容とボリュームは比例しないのでご了承下さい。

今年の夏季休暇は新潟にある大源田キャニオンキャンプ場に行ってきました。
このキャンプ場に行った理由は、近くに鱒どまりと言う川遊びスポットがあるからです。実は去年も同じ時期に来たのですが、直前に台風が直撃し激流で遊べませんでした。今年は台風直撃は逃れたのですが、現地朝方の天気予報が弱雨となっていました。嫌な予感を抱えながら前日夜に出発です。順調に進み日付が変わり山道に入ると、天気予報通り雨が降り始めました。天気予報通りと思ったのも束の間・・・大雨です・・・
大雨の中目的地近くにて車中泊にて朝まで仮眠です。数時間の仮眠の後、目的地鱒どまりに行き現地視察です。案の定・・・げきりゅうだよ~♪げきりゅうだよ~♪(byドリー)
と言う事で、急遽代替案を模索し塩沢つむぎ記念館に行ってきました。ここは、塩沢の織物の伝統技法や文化を紹介している施設となっていて、本物の機織り機にて機織り体験も出来ます。子供達は機織りや織物を使用した小物作りを行い楽しんでいました。急遽見つけた代替案でしたが貴重な体験が出来るユニークな施設でした。
いきなりドタバタしましたが、買い出しを済ませ無事にキャンプ場に到着しました。
今回のキャンプ場はいつも利用しているキャンプ場と違い、自然を満喫する事が目的のキャンプ場です。なので、車がテント脇に止められないので荷物運びからスタートです。家族揃っての共同作業いいですね。荷物運びが終わり設営も無事終了。子供達はミニアスレチックに遊びに行き、例の如く友達を作り戻ってきました。(このお友達とはキャンプ場にいる間はずっと遊んでいました。)

二日目・・・鱒どまりに再度アタックです!!
初日よりは大分水量も落ち着き遊べる段階になっていました。(^_^)v
結構な人数が遊びに来ていたので、私は川には入らずに川辺で一人たそがれ状態です。他の面々は、水鉄砲や浮き輪で遊んだり、飛び込んでみたり、魚を取ったりで大はしゃぎでした。なんだかんだでお昼を食べずに13時頃まで遊び、近くにあった共同浴場でお風呂に入り、スーパーにてお昼ご飯と追加の買い出しをしてキャンプ場に帰還です。帰還後は昼食~自由~夕食~花火~就寝ってな具合でした。(花火はお友達も参加でした。)

三日目は、お盆の入りなので朝食後、即撤収し実家へ直行でした。

新潟方面に出掛けるとセブンイレブンで関東地方に無い試みを見かける事がある。コーヒーマシーンから出てくるカフェラテは、関東地方がカフェラテ専用カップにコーヒーを注いでいた時に、新潟ではカフェラテがマシーンから直接注がれていました。今回は、飲むスイーツ氷なる物が販売されていました。作り方はコーヒーマシーンでミルクを注いで混ぜるだけといたって簡単です。値段は350円で他のコーヒー関係より若干高い金額ですが、有名カフェチェーン店のフローズン系ドリンクに引けを取らないおいしさでした。味は、ストロベリー、ティラミス、チョコレートバナナの3種類です。画像は二日目に飲んだストロベリーとティラミスです。三日目は実家へ直行と書きましたが、実はチョコレートバナナを求めて4件程セブンイレブンに立ち寄っています。無事に3種類頂きました。ごちそうさまでした。
カフェラテは遅れて関東地方へ導入されたので、飲むスイーツ氷も来たらいいなぁ~・・・来て欲しい・・・

長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

BBQ

2018-07-23
今回は何と・・・ナント・・・南斗・・・
にわかキャンパーブログではありません!!

7月21日に古河工場敷地内にて開催されたBBQネタになります。
今回の会は、暑気払いやら、外国人実習生歓送迎会やら、7月バースデーやら・・・
色々乗り載りでノリノリなイベントとなりました。
ロケーションや業務の都合で交流が難しい環境の中、
全拠点から従業員が集まり大いに盛り上がりました。

ここ最近の酷暑もあり暑さの心配はありましたが、
体調不良になる人も出ず無事に終了する事が出来ました。
一生懸命地味~な水撒きをして下さった方がいたので、暑さに耐える事が出来ました。
(ありがとうございます・・・社長・・・)

最後に、買い出し、設営、調整など色々大変だったと思います。
中心になって動いて下さった古河工場の皆様ありがとうございました。

夏キャン

2018-07-15
お久しぶりです。
完全ににわかキャンパーブログとなっておりますが、お付き合い頂けると幸いです。

昨日から茨城県神栖市にある日川浜オートキャンプ場に来ております。このキャンプ場は、海水浴場まで徒歩数分で行ける事から、子連れやサーファーに人気のキャンプ場です。また、近くにある日川浜海水浴場は、北は大洗、南に行けば千葉なので、大きな海水浴場に挟まれている事もあり、比較的空いている穴場の海水浴場です。
夏なので暑いのは覚悟しておりましたが、日向の暑さは尋常じゃなく何もしなくても汗が滝の様に出て来ます。でも、日陰に入れば日向の暑さが嘘の様に涼しいです。夜も、海が近いせいか凄く快適な気温で過ごしやすい環境です。初めての海キャンプですが、いつもの山キャンプとは違った雰囲気で次回もアリかと思っています。
今回の画像は海岸に立ち並ぶ風力発電の風車です。

シカだ!!

2018-06-02
にわかキャンパーは今日は丸沼高原オートキャンプ場に来ております。
丸沼高原と言えばご存知の方もいらっしゃると思いますが、丸沼高原スキー場があります。このキャンプ場はそのスキー場がオフシーズンにやっているキャンプ場になります。
この土日は天気が良く絶好のキャンプ日和です。
到着早々、我が子達は友達を作り遊び回っております。
タイトルの意味はそのままで、野生のシカを目撃しました。いる事は事前に調べて分かっていましたが、実際に目撃するとは思いませんでした。また、野生のシカがいる事もあり最初にシカの糞の撤去作業と言う最大のイベントがある斬新なキャンプ場でした。
今回の画像は、さすがにシカの糞の画像をアップするのは忍びないので、オフシーズンのリフトと、ゲレンデになります。

成田にて

2018-05-12
どうも。にわかキャンパーです。
今日は飛行機の音がするキャンプ場、成田ゆめ牧場オートキャンプ場に来ています。
一般的なキャンプ場はチェックインが昼過ぎなのですか、ここは午前9時にチェックインが可能です。名前の通り、牧場に隣接したキャンプ場になっていて、子連れに大変人気のあるキャンプ場です。
我が家も9時入場を目指して8時20分に到着しましたが、既にチェックインの列が出来ていました。恐るべしゆめ牧場!!人気者ゆめ牧場!!
まあ、そんなこんなで無事到着しテント、タープの設営が終わったので、牧場へGO( ^∀^)
ってな感じで、二日間楽しんで帰りたいと思います。
写真は、牧場で食べたヨーグルトの空き瓶です。